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平日の感想を発表したブログです。

SNSで“お菓子箱リメイク”がブーム? 担当者「まったく予想してなかった」

今、あるお菓子の空き箱をリメイクするのが、SNSを中心にブームになっている。『あの話、どうなった?』の制作チームが東京の街角で若い女性たちにインタビューすると「見たことある、このスマホカバー。可愛い。安くて自分でできる」「ファイルみたいにして、紙を入れたりする」と若者たちから好評だ

 気になるそのお菓子とは、株式会社明治の「ザ・チョコレート」。累計販売個数は5000万個以上にも及ぶ、大ヒット商品だ。特徴は、お菓子とは思えないお洒落なパッケージ。裏面までお洒落な柄になっている。この「ザ・チョコレート」の箱をカッターで開いてからハサミを使って形を整え、透明なケースにはめればスマートフォンカバーの完成だ

 

 

他にも、アクセサリーにしたり、レターファイルにしたり、タダ同然の材料で可愛いリメイクができるということで、SNSで拡散。明治の開発者はこのブームを狙っていたのだろうか。菓子商品開発部の山下舞子さんに話を聞くと「そうやって使ってくださるのは驚きでした」とコメント

 「(ブームは)全く意図していなかったのか?」という質問に対しては「そうですね、残念ながら」と回答。しかし、このお洒落なパッケージはチョコレートをヒットさせるための大事な戦略だったという

 

元を辿れば……1927年発売の「サイコロキャラメル

 

 

1927年発売の「サイコロキャラメル」は、空き箱がサイコロになるという画期的アイデアで子どもたちの心をつかんだ。すごろくゲームで出目の大きさを競うなど、子どもたちのちょっとした遊びに約90年間も貢献してきた

 

最近はあまりお店で見かけなくなったサイコロキャラメルは北海道の道南食品という地元の会社から作られた

 

 

サイコロキャラメルの模様がプリントされている

 

函館市にある道南食品の関利也社長に話を聞くと「実は明治製菓時代から同社で製造していた。長い歴史のあるサイコロキャラメルを、そのまま引き継いで弊社が作っている」と経緯を説明